「神奈川沖浪裏」は、葛飾北斎によって描かれた有名な浮世絵の一つ。
北斎、そして日本美術を象徴する絵の1つでもあります。
富士山を背景にした荒々しい海の中で、小さな漁船が大きな波に立ち向かっている様子が描かれています。
北斎の独特な筆致と色使いによって、波の迫力や船の勇敢さが表現されていますよね。
この手ぬぐいは、その美しい絵柄が採用された、まさに日本の技術力の集合。
ふんわりと柔らかい素材で作られており、目で楽しめて、触れても楽しめる1品となっています。
ふんわり柔らかい、葛飾北斎「神奈川沖浪裏」が描かれた手ぬぐい
日本画の代表作とも言える葛飾北斎の名作、「神奈川沖浪裏」がプリントされており、背景にシンプルな波と爽やかなスカイブルーで構成された手ぬぐいです。
使いやすいサイズ感と、北斎の芸術を身近に感じることができるデザインが特徴です。
手ぬぐいとして使うだけでなく、ギフトや瓶などを包んだり、飾ったりと、インテリアやファッションアイテムとしても楽しむことができます。
「手ぬぐい」と「タオル」の違いは?
手ぬぐいとタオルは似て非なるものです。
素材と用途は概ね同じですが、手ぬぐいは糸を縦横に交差させて縫う「平縫い」で作られており、タオルは縦に輪っかを作り横に広げて織るパイル構造となっています。
手ぬぐいとタオルの歴史
手ぬぐいの歴史は古く、平安時代から庶民は麻製を、貴族は絹製を使用、今は一般的な綿は中国からの輸入品で絹より高価だったため使えませんでした。
江戸時代には庶民にも綿製の手ぬぐいが使えるようになり、一般的に浸透しました。
一方、タオルの開発は1851年にイギリスで、1810年頃に作られたパイル構造をタオルに用いて製品開発されたのが始まりです。
手ぬぐいとタオルの性質の差
この構造の違いによって性質が異なり、手ぬぐいは水を吸いにくく水が流れていく構造で隙間もあるので乾きやすいです。
タオルは高い吸水性を誇りますが、構造上、水分が抜けにくく、乾きにくいものとなっています。
つまり、手ぬぐいは水を吸わないけど乾きやすい、タオルは水を吸うけど乾きにくい、という事になります。
再上昇しつつある、手ぬぐいの需要
日本には明治時代にタオルが輸入され、その肌心地の良さから一気に世間に浸透、手ぬぐいの需要は下がります。
しかし、元々湿気の多い日本では特に洗濯物が乾きにくく、そのため雑菌が繁殖してしまい、タオルに臭いが残りやすくなりました。
最近になって手ぬぐいの需要が再び上昇しているのは、平縫いでもふんわり仕上がる素材と技術の向上と、乾きやすいという日本の気候と相性の良さが関係しています。
この手ぬぐいの特徴は、その柔らかさです。
素材には、肌触りの良い綿が使用されており、手に触れるとふんわりとした感触が広がります。
手ぬぐいとしてだけでなく、インテリアとしても素敵に活用することができます。
この手ぬぐいには「神奈川沖浪裏」が忠実に再現されています。
北斎の独特な筆致や色使いがそのまま手ぬぐいに表現されており、まるで本物の絵画を見ているかのような感覚を味わうことができます。
そのため、北斎の作品に興味を持っている人はもちろん、美しい日本美術を愛する方にもおすすめの手ぬぐいとなっています。
手ぬぐいは機能的な使い方もできます。
手ぬぐいとして使用するだけでなく、様々なものを包んで運んだり、ハンカチやヘアバンド、バッグチャームなど、さまざまなアイテムにアレンジすることができます。
「神奈川沖浪裏」が描かれた手ぬぐいは、北斎の作品を身近に感じることができる素晴らしいアイテムです。
その柔らかさや再現度の高さ、機能性など、さまざまな魅力を持っています。
自分自身へのご褒美としてはもちろん、大切な人への贈り物としてもぴったりです。
ぜひ、北斎の美しい世界を手に取ってみてください。